長友佑都の名言

批判を受けたり、ミスをしてしまった後、
前へ進むために重要なことは、
「HOW」(どうやって)を見つけることだ。
人は失敗するとどうしても
「WHY」(なぜ)ばかりを追求してしまう。

by 長友佑都

『[メンタルモンスター]になる。』幻冬舎 (2022/11/16)より

出典元書籍:https://amzn.to/3EAHlnF

阿部牧歌の「のほほんコラム」

こんにちは阿部牧歌です(*’ω’*)
今日はサッカー選手の長友佑都さんの名言を
取り上げさせていただきました。

長友佑都さん流のミスや批判からの切り替え方だそうですが、
人はミスをするとどうしても「なぜあんなことをしてしまったんだ」
と自分を追い込めていきます。
「なぜなぜ」ばかりを自分に問いかけそこから進めなくなる。

そんなときの大事なポイントとして、
「HOW」(どうやって)を見つけることと
長友佑都さんは著書で語っておられました。

もちろん、「なぜそうなったか」の分析も大事なのですが、
次に進むためには「HOW」(どうやって)という視点が大事です。

私は「ではどうするか理論」と呼んでいるのですが、
何か問題が起こったとき、
その問題に「ではどうするか」という言葉を
無理やり後につけるという方法があります。

たとえば、「仕事で大失敗をしてしまった」とすると、
「仕事で大失敗をしてしまった」に「ではどうするか」をつけます。
「ではどうするか」をつけると人間の頭というものは賢いもので、
ではどうするかを考えだします。

「仕事で大失敗をしてしまった」「ではどうするか」に続くのは、
自分のへの後悔や責めの気持ちではなくて、解決策です。
自分に「なぜ」と問いかけ、再発防止策を考えるのも大事ですが、
もっと大事なのは、じゃあどうするかです。

仕事で失敗してしまったら、
その失敗が起きた事実はどうしようもありません。
だったらその失敗の上に未来を築いていかないといけない。
その失敗の上に立ち、次の展開を考える。
それが建設的というものではないでしょうか。

長友佑都さんもこれまで多くの批判を受け、
ミスをしてきたでしょうが、
この「HOW」(どうやって)を見つけることで、
過酷な状況から何度も立ち上がっています。

我々が長友佑都さんから学ぶべきは、
この「HOW」の姿勢ではないかと思うのです。

長友佑都のプロフィール

長友 佑都(ながとも ゆうと/1986年9月12日-)は、愛媛県東予市(現:西条市)出身のプロサッカー選手。豊富な運動量を誇るサイドバック(ディフェンダー)として知られる選手であり、ミッドフィールダー(サイドハーフやウイングバック)を担当することもある。明治大学在学中の2008年にFC東京と契約を結び、同年にプロデビュー&日本代表に初招集。2010年には南アフリカで開催されたワールドカップにも出場を果たし、同大会での活躍が評価されイタリアのACチェゼーナに移籍。翌年にはイタリアの名門インテルへ移籍。インテルではチームキャプテンを任されるなどチームの中心メンバーの一人として活躍し、長友がゴール後に行う”お辞儀パフォーマンス”でも親しまれた。その後、トルコのガラタサライSK、フランスのオリンピック・マルセイユを経て、2021年にFC東京に復帰を発表。2022
FIFAワールドカップサッカー選手権・カタール大会で日本代表に選ばれ、歴代4人目のタイ記録となる4度目のW杯選手権日本代表に選出された。

参考文献・出典:Wikipedia(URL)

主な著作

  • 『[メンタルモンスター]になる。』幻冬舎 (2022/11/16)
  • 『長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム』幻冬舎 (2019/6/20)
  • 『長友佑都の食事革命』マガジンハウス (2017/9/28)
  • 『長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング』飛鳥新社 (2016/12/9)
  • 『長友佑都 体幹×チューブトレーニング』ベストセラーズ (2015/1/24)
  • 『長友佑都体幹トレーニング20』ベストセラーズ (2014/4/5)
  • 『上昇思考幸せを感じるために大切なこと』角川書店(角川グループパブリッシング) (2012/5/25)
  • 『日本男児』ポプラ社 (2011/5/25)

長友佑都の著作一覧:https://amzn.to/3EFmqQq

コラム化待ち名言

※旧サイト掲載分です。順番にコラム化していっています。

今日頑張れなければ
明日はない。

by 長友佑都

環境のせいにするな
すべては自分次第で
変えられる。

by 長友佑都

どんな環境であっても
自分さえしっかりしていれば
成長はできるし
有意義な毎日は送れる。

すべては
自分次第なんだ。

by 長友佑都

足りひん思うたところは
練習したらええだけや。
練習すれば伸びるんや。

by 長友佑都

自分次第で
未来はどうにでも
変えられる。

by 長友佑都

本気でぶつからなければ
課題はわからない。

by 長友佑都

著作権者の皆様へ
  • ※当サイトでは著者の方をはじめ、著作権者の皆様の尊厳や利益を損なわぬよう、著作権者の皆様への敬意を込めたサイト運営を心がけております。しかしながら、いたらない点があり、著作権者の皆様の不利益に繋がるような記述・表記・掲載がございましたら速やかに対応させていただきますので、お手数お掛けしまして恐れ入りますがこちらのメールフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。