佐々木常夫の名言 第4集

運命を引き受けて、その中でがんばろうね。
がんばっても結果が出ないかもしれない。
だけど、がんばらなければ何も生まれないじゃないの。

by 佐々木常夫の母

『働く君に贈る25の言葉』WAVE出版 (2010/10/21)より

出典元書籍:https://amzn.to/3iRhwJr

阿部牧歌の「のほほんコラム」

こんにちは阿部牧歌です(*’ω’*)
今日は東レ経営研究所の社長を務めた実業家
の佐々木常夫さんの名言を取り上げさせていただきました。

正確には佐々木常夫さんのお母様の言葉だそうで、
この言葉に人生を支えられてきたと著書で述べておられました。

人生には辛い時というものが必ずある。
それを自分の運命として引き受けること。
それが生きることであると佐々木常夫さんは語られています。

試練から逃げたとしても、運命は我々に新たな試練を与えるでしょう。
いつかはその試練を引き受けなければならない。
それが運命を引き受けるということ。

仮に思うような結果にならなくとも、
できるかぎりのことをやればそれでよし。
それが人生というものではないでしょうか。

与えられた環境に文句を言う人ではなく、
ひたむきに向き合う人にこそ未来は拓けると思うのです。

「がんばっても結果が出ないかもしれない。
だけど、がんばらなければ何も生まれないじゃないの」
この言葉を胸に与えられた試練に立ち向かっていきましょう。

著作権者の皆様へ
  • ※当サイトでは著者の方をはじめ、著作権者の皆様の尊厳や利益を損なわぬよう、著作権者の皆様への敬意を込めたサイト運営を心がけております。しかしながら、いたらない点があり、著作権者の皆様の不利益に繋がるような記述・表記・掲載がございましたら速やかに対応させていただきますので、お手数お掛けしまして恐れ入りますがこちらのメールフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。