柳井正の名言 第2集
誰もが新しいことをやって、最初からうまくいくわけがないと思っています。
世の中には失敗して、そこから考える人と考えない人がいるだけなんです。
by 柳井正
『脳疲労ゼロ革命 (プレジデント2022年 7/29号)』より
出典元書籍:https://amzn.to/3JbWs9J
阿部牧歌の「のほほんコラム」
こんにちは阿部牧歌です(*’ω’*)
今日はファーストリテイリングの会長兼社長
の柳井正さんの名言を取り上げさせていただきました。
よく違いは挑戦したかしなかったかだけとも言われますが、
柳井正さんはもうちょっと踏み込んで、
「失敗して、そこから考える人と考えない人がいるだけ」と述べられていました。
「10回やったら9回失敗する」。
数うちゃ当たるという意味ではなく、
1回ごとの失敗をちゃんと考えて次に活かした人にだけ、
9回失敗の先に成功の可能性が見えてくる。
柳井正さんの言葉を聞いて自分に足りないのは、
振り返る力だなと実感しました。
サイト運営にしても、アクセス解析をしっかり分析して、
ユーザーの動向、需要などを探り、明日に繋げる。
そういうことをちゃんとしているサイト運営者仲間の人たちは、
恐ろしい成長をみせていました。
まず最初に挑戦する人としない人がいる。
挑戦しない人はそこで終わり。
次に挑戦して失敗から学ぶ人と学ばない人がいる。
先に進めるのは、失敗から学べる人だけ。
案外、成功と失敗を分けているのは、
失敗したときにそこから学べるか、考えられるかの違いではないでしょうか。
「10回やったら9回失敗する」は前提として、
その失敗の9回からどれだけ学びを得られるか。
ここに焦点をあてて進んできましょう。