ボブ・バーグのプロフィール

ボブ・バーグ(Bob Burg/男性)は、アメリカの経営コンサルタント、実業家、著述家。人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表。企業や組織を対象にコンサルティングを手掛ける人物であり、「人を動かす秘訣」を伝授している。多数の著書を発表しているほか、講演家としても活躍。2014年にアメリカ経営協会(AMA)から「ビジネス界のリーダー Top30」に選出。

Created March 25, 2017

主な著書

  • 『あたえる人があたえられる:「Get」から「Give」へ – 本物の成功者に共通する5つの法則とは?』海と月社(ジョン・デイビッド・マンとの共著, 訳:山内あゆ子)
  • 『敵を味方に変える技術:職場・学校・家庭で今日から使える驚異の技術』ディスカヴァー・トゥエンティワン(訳:弓場隆)
  • 『ひとを動かす技術:1人の部下も500人の反対者も自分から働いてくれる』大和書房(ジョン・デイビッド・マンとの共著, 訳:川村透)
  • 『こうすれば人は動いてくれる:どうして誰も言うことを聞いてくれないのだろう?』サンマーク出版
  • 『あなたがあたえる:大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密』文藝春秋(ジョン・デイビッド・マンとの共著, 訳:木村博江)

ボブ・バーグの名言集

『敵を味方に変える技術』ディスカヴァー・トゥエンティワンより

人生の成功は
対人関係が9割。

お互いの信念の違いを
理解すること。

『ひとを動かす技術』大和書房より

必要な情報が足りなくても
決断しなくてはならない。

人を動かすことは
相手に考えさせること。

こちらが押せば
相手も押す。

要約・略

「相手が勝つ」と
「自分が負ける」はイコールではない。

要約・略

能力よりも
人格がものをいう。

「しかし」を
続けて言わないこと。

要約・略

『こうすれば人は動いてくれる』サンマーク出版より

大切に扱っていると
相手に伝えること。

要約・略

自分の間違いを
素直に認める人が尊敬を集める。

要約・略

『あなたがあたえる』文藝春秋より

金儲けを目標に
成功を目指すというのは。

バックミラーだけを見て
高速道路を時速100kmで飛ばすようなものなのさ。

要約・略

たいていの人が
暖炉に向かって
「まず燃えてくれ。そうしたら薪を投げ込んでやろう」と言ったりする。

もちろん、それでは
うまくいきっこない。

人生には
手に入らないものがたくさんある。

だけど君が望んだものは
手に入る。

要約・略

人の本当の価値は
どれだけのものを
他人に与えられるかによって決まる。

要約・略

「それは金が儲かるのか?」
悪くない質問だ。
だが最初の質問としては良くない。

そこからはじめたら
間違った方向に進んでしまう。

最初の質問は
「それが役に立つんですか?
相手に喜んでもらえるのですか?」だよ。

要約・略

巨万の富を築いた人はみな
自分が受け取るものではなく
与えるものに情熱を注いできた人たちだ。

要約・略

報酬っていうのは
どれだけ多くの相手に
どれほど喜んでもらえたかによって決まるんだ。

要約・略

仕事をする理由は三つある。
生きるため、貯蓄するため
奉仕するためだ。

世の中の大半の人は
「生きていくため」に仕事をする。

もしくは「蓄える」ことに
熱中している。

だけど本当の成功を
手に出来る人たちは
奉仕することに専念した人たちだ。

要約・略

参考文献・出典

参考文献・出典を表示/非表示