ロジャー・フーズデンのプロフィール

ロジャー・フーズデン(roger housden/1945年8月1日-/男性)は、イギリス・サマセット州バース出身の著述家。現代人の精神に関する著書を多く発表している人物であり、1998年にアメリカへ移住。世界各地の詩を朗読する会なども主催している。

Created 21 January 2017 / Modified 28 January 2017

主な著書

  • 『幸せになるための罪深き7つの知恵』サンマーク出版(訳:高橋愛)
  • 『愛の旅人:詩人ルーミーに魅せられて』地湧社(訳:サマーヴィル大屋幸子)

ロジャー・フーズデンの名言集

『幸せになるための罪深き7つの知恵』サンマーク出版より

好きなことをガマンして
休みもとらずに働き

利口で賢く特別であろうとするほど
幸せは遠ざかっていくのです。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

心を楽しませてあげましょう。
それは魂の栄養になります。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

「幸福」には三つのレベルがあるんです。
最初は「楽しい生活」。次の段階が「幸福な生活」。

そして三番目が私たち人間がもっとも大きな喜びを見出せる「意味のある生活」です。
つまり、何かに貢献し「自分が生きている意味」を感じられるということです。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

先進国になればなるほど
うつ病患者が増え、セラピストたちが忙しく治療に励んでいます。
贅沢な暮らしをしながら絶望を抱えている人のなんと多いことでしょう。

一方、インドやブラジルを見てください。
生産性や経済ではアメリカなどの先進国に大きく劣りますが
人々は何も所有していないのに活力にあふれています。

彼らはよく笑い、飛び跳ね、スキップしたりもします。
彼らは本当の豊かな暮らしとは何かをちゃんと知っているようです。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

自分をもっといたわってあげましょう。
「自分のルール」をちょっとだけ緩めてあげること。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

たしかに人生は真面目に生きるべきです。
でも四六時中、真面目に生きる必要はないのです。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

あなたに与えられた使命は「生きること」。これだけです。
あとはあなたの好きなように楽しんでください。

「地球の名言」オリジナル意訳・要約

参考文献・出典

参考文献・出典を表示/非表示