市川笑也 (2代目)のプロフィール

市川笑也 (2代目)(にだいめ いちかわ えみや/1959年4月14日-)は、青森県八戸市出身の歌舞伎役者。本名は「泉山 太男(いずみやま たかお)」。歌舞伎とは縁のない一般家庭の生まれであり、八戸工業大学付属第一高等学校卒業後の1978年に国立劇場歌舞伎俳優養成所に入学。翌年に三代目市川猿之助の門下となり、二代目市川笑也を襲名。1986年にスーパー歌舞伎第一作『ヤマトタケル』のみやず姫に抜擢され、この配役は門閥外で名題下の役者としては異例の抜擢として注目を集める。同作以後は、スーパー歌舞伎をはじめ猿之助歌舞伎の全般にわたってヒロイン役に次々と抜擢されるようになり、若き日の坂東玉三郎を彷彿とさせる美貌でも人気を集め、猿之助一座の花形の一人として広く知られるようになる。1998年に歌舞伎座『義経千本桜』「鳥居前」の静御前で名題昇進。また舞台だけではなく、TVドラマやTVCMなどにも出演している。

Created December 29, 2021

市川笑也 (2代目)の名言集

未分類

参考文献・出典元が特定できていない言葉です(旧サイトで公開していた分を含みます)。詳細がわかりしだい追記・分類します。

続けるということが
意外に簡単そうで、
実は難しいことなんだな。

抜粋・略

阿部牧歌(管理人)のおすすめ名言&のほほんコラム

こんにちは阿部牧歌です(*’ω’*)
今日は歌舞伎役者の市川笑也 (2代目)さんの名言を
特集させていただきました。

続けるということが
意外に簡単そうで、
実は難しいことなんだな。

抜粋・略

継続の大切さは
多くの偉人が説かれているのですが
私はアメリカ合衆国第30代大統領の
カルビン・クーリッジさんの言葉が
特に印象に残っています。

ただひたすらに「頑張る」
というスローガンだけで、
たいていの問題は解決できる。

抜粋・略

アメリカの大統領まで務められた人物が
ただひたすらに頑張っていれば
たいていの問題は解決する
と言っているのは面白い視点です。

多少やり方がまずくても
頑張ればたいていのことは
乗り越えられると言い聞かせて
努力を継続するというのも
ひとつの戦法かもしれません。

ではまた(●´ω`●)

「地球の名言」管理人 阿部牧歌

参考文献・出典

参考文献・出典を表示/非表示
  • 市川笑也 (2代目). フリー百科事典 Wikipedia. Retrieved 2021年2月10日 (水) 11:07, UTC. URL. Profile part.
  • ※参考文献・出典元が表記されていない名言や未分類に分類されている名言は詳細な参考文献・出典元がわかっていない記述となります。参考文献・出典元不明の記述に関しては現在調査を行っており、詳細がわかりしだい追記・分類を行っています。
  • ※当サイトでは著者の方をはじめ、著作権者の皆様の尊厳や利益を損なわぬよう、著作権者の皆様への敬意を込めたサイト運営を心がけております。しかしながら、いたらない点があり、著作権者の皆様の不利益に繋がるような記述・表記・掲載がございましたら速やかに対応させていただきますので、お手数お掛けしまして恐れ入りますがこちらのメールフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。