平光源の名言

私たちは成功するためや、
勝つために生まれてきたわけではありません。

by 平光源

『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』サンマーク出版 (2021/4/6)より

出典元書籍:https://amzn.to/3PS6qib

阿部牧歌の「のほほんコラム」

こんにちは阿部牧歌です(*’ω’*)
今日は精神科医の平光源さんの名言を
取り上げさせていただきました。

先日、本屋に立ち寄った時に
『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』
というタイトルの本を見つけてジャケ買いしてしまったのですが、
非常に素晴らしい本でした。

平光源さんは、
薬に頼らずに1000人の心の病を寛解させた人物だそうで、
特に印象に残ったストーリーに天国の話がありました。

天国に先に旅立った夫が、
最初はなんでも願いの叶う天国がいかに素晴らしいかを
地上の妻に伝えていたのですが、
なんでも願いの叶ってしまう天国が
しだいに退屈になってきたというのです。

思い通りにいかない現実の世界というのが
達成感があっていきがいがあった。
それを死後になって初めてわかった
という物語が入っていたのですが、

うまくいかないからこそ、
この世は面白い。
なんでも思い通りになってしまう世の中なら、
やりがいも何もあったものじゃない。

今、大変な苦悩を抱えてらっしゃる方も多いかもしれませんが、
振り返ってみればその苦悩こそが人生の面白味でもある。
そんな考え方を本書から学ばせていただきました。

平光源のプロフィール

平 光源(たいら こうげん)は、東北のとある精神科クリニックを営む精神科医。薬に頼らずに1000人の心の病を寛解させたことが評判となり、現在では3か月先まで予約が殺到している人物。2021年4月6日に初の著書となる『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』を発表。

参考文献・出典:『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』サンマーク出版 (2021/4/6)

主な著作

  • 『あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから』サンマーク出版 (2021/4/6)

平光源の著作一覧:https://amzn.to/3PTYhtz

著作権者の皆様へ
  • ※当サイトでは著者の方をはじめ、著作権者の皆様の尊厳や利益を損なわぬよう、著作権者の皆様への敬意を込めたサイト運営を心がけております。しかしながら、いたらない点があり、著作権者の皆様の不利益に繋がるような記述・表記・掲載がございましたら速やかに対応させていただきますので、お手数お掛けしまして恐れ入りますがこちらのメールフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。